記事一覧

空間線量測定

ずいっ
なんだ?これー
何?それ




区役所で線量計を借りてきました

Radi

年末たまたま新聞で貸し出し始めるというのを見て即予約!
・・・しようと思ってたのに忘れちゃってて、少々出遅れ
約1ヶ月待ちでした^^;
この機種で検出できるのはγ線のみらしいですが・・・
ま、目安ということで~



たとえ紙切れ1枚でも上に乗りたいらしい

これに記入するのね

ボクが書いてあげるっ



ボクのお食事処・・・ ボクのおトイレ前・・・ ボクのゴロゴロスペース・・・


ボクが書くー

実際計ったのはその辺ですが、さすがにそれは書けませんわ~
それに地上1mで計測って、マンションじゃ無理!

花粉の季節になったらまた借りてみたいと思ってます



借りに行ってたら毛糸のタイムセールに間に合わなかったよ
5分も遅れなかったのに完売だったよ・・・




・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


おまけー

しんちゃんは小魚が嫌いっ?!

小魚嫌い?
相変わらずキレイにウエットを食べることができない・・・orz

嫌いなお米もキレイに残します
koroがピーマンを残すように・・・( ̄▽ ̄;
しんちゃんよりキレイによりわけられるよっ!




阪神・淡路大震災から17年

祈

もうこれ以上何も起こりませんように・・・

日本列島さん、いい加減落ち着いてよ~~~




続きに我が家の測定値とちょっと毒吐き



にほんブログ村 猫ブログへ
今までの貸出しの結果、家の中で0.06~0.08、外は0.1前後とのこと
ウチは中で0.04~0.06、外気が入る場所(換気口など)で0.07
ベランダで0.07~0.08くらいでした
国道沿いの交差点を渡った後0.13を越えたのがMAX
歩きながらなので正確ではありません
しっかり計ればもう少し高くなってたかも・・・

初めての計測で比較の対象がないのでなんとも言えませんが
事故以前の平常値と比べると外はまだ微妙に高いくらい?
家の中は2号にイヤミを言われながらも一応気を遣ってた甲斐があったかと^^;

首都圏をフォールアウトが襲った時、電車が混んでるから、って
2号がいつもより多く歩いてたことを考えると・・・ぞっとします
ちっともスピーディーじゃないと酷評されてたSPEEDIの情報も
アメリカ軍にだけはさくっと提供されてたとか・・・
だから外資系はお休みだったのかな
日本政府が守ってるのは日本国民じゃないんだなー
スポンサーサイト

コメント

線量計・・・!
そうだよね、しんちゃんの色々スペースを調べないと(´・ω・`)
もともとわずかに存在するのは分かっているけれど、
こういう事故があったりして、危険がさらに身近に。。
危険な数値がでませんように・・・・!
しんちゃんのゴロゴロスペースからでないといいな(; ´_ゝ`)

うちも小魚けっこう残すんだよー
あれって食べづらいのかなぁ(-公- )ウーン

☆もこりんさん
ほんとにねぇ・・・こんなものが日常生活で必要になるなんて・・・
とんでもない世の中になったものだわー
一部しか計ってなくてこれくらい。全部計ったら・・・????
(だから計ろうとしない・させないのかしらん)

りっちゃまも小魚残すの?美味しくないのかなー
しんのすけはふやかしたカリカリ嫌いだから、
小魚もかりっとしてなきゃイヤなのかも~^m^

コメントの投稿

非公開コメント