2011/03/13

マグニチュード 9.0

家族・友達・・・ほとんどの無事が確認できました
が、いまだに消息のわからないネコ友さんがいます
家が壊滅的になり、車に避難中のネコ友さんもいます
2号も仙台空港にお勤めの友人と連絡がとれずにいるようです
無事を祈るばかりです


ころころ山の停電も昨夜解消され
ずっとラジオだけで情報を得ていたじじ&ばばは
初めて被害の映像を見てかなりショックだったみたい・・・
「うちの孫(注:しんのすけ)は大丈夫?ウチの孫をよろしく」
と頼まれました(ネコバカ一家)

だいぶ余震も少なくなってきましたが
もう収まったかな・・・と思った頃に緊急地震速報が出たり
小さな揺れはひっきりなしなので
しょちゅうカーテン等で揺れを確認してしまい
「揺れてる?!」が口癖になってます^^;
特別被害があったわけでもないのにこうなのだから
大きな被害に遭われた方々はどんな気持ちか・・・

すぐにパニくってしまうkoroと違い、ぐーぐー寝てる2号を見て
しんのすけは安心してたようです^^;
初日はずっと避難所(ダイニング下)に篭り
koroと同じく寝るに寝られず、イカ耳のままだったけど
昨夜から警備のお仕事再開!
万が一の時のため目の届くところにいて欲しいのに
部屋から出せー!とうるさくて・・・
まだぐちゃぐちゃのままの納戸までチェックしようとするので
危なくて仕方ありません

落ち着けー!とブラッシングでなだめると
ぎゅーーー
やっぱり不安なのか手に顔をぎゅぎゅーっと押し付けてくる


地震の瞬間ももちろん怖いけど、その後の津波や火災の恐ろしさは
もうどう言っていいのか・・・
流される家々、消えた町・・・これが現実だなんて!
情報収集のためにテレビはつけたままにしてあるけれど
被災地の映像は見ていられません
原発の放射能漏れも怖い!
まずい情報はギリギリまで隠そうとする(と思う)もの・・・

一日も早く日常が戻りますように・・・
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます


にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無事で何よりです。
しんちゃんも怖い思いをしたのですね。。。
猫様には言葉でこれは安全、こっちは危険と教えられないので難しいですね・・・
モミジは年の功なのか、倒れた家具には見向きもしませんが
いつもよりくっつき度は高いです。
余震も原発も早く治まるといいのですが・・・

落ち着いてね~

koroさん、さっきはありがとう♪
おかげで変な情報垂れ流しにしないで済んだわ♪

まだ連絡取れない方いらっしゃるの?
気が気じゃないね。早く連絡取れますように。
私たちは被災地じゃないから、あんまりあわてないようにね。
買い占めしちゃだめよ~(笑)

No title

☆Momijiさん
昨日の地震は大丈夫でしたかっ!?
モミジくん、怯えてない?
そうそう!「警報が出たらキャリーに入って」って言って聞いてもらえたらな~^^;
余震も大分おさまってきたかな?って感じだったところに
どかんと揺れたので、また緊張!
ストレスは膀胱炎の元だから気をつけないといけませんねー
飼い主が病気にしたら大変!!


☆みかりんさん
余計なことしたかなーと思ったけど、もしもと思って・・・
好意的に受け取ってもらえて嬉しいです~
2号は昨日やっと友人と連絡取れて、やっぱり仙台空港に閉じ込められて大変だったようです・・・
無事でよかった!!
kaezzzさんも頑張ってるかなー

買占め・・・ねぇ~^^;
最初の日は帰宅難民のためにコンビニ行くのは控えたし
このごろはしんのすけが異常にひっついてくるから
2号が帰ってきたら買いにと思っても物がないかなーって控えてるよー