記事一覧

ストルバイト出ましたー

5:30 2号が目を覚ますと、しんのすけもトイレに起き出す
それ以前に行ってたかは飼い主熟睡のため不明^^;
くた~
ここんとこずっとうとうとはするけど熟睡はしてないようで
そのせいで疲れてぐったり気味


その後1時間程出たり入ったりを繰り返すが
赤いしずくが1滴出るか出ないか・・・
最後の方は何も出ず、話しかけるとフキゲンそうな声で鳴く
先日行ったかかりつけは定休日 → 朝一で近所の新しい病院へ


一通り検査した結果
(導尿処置 尿検査(試験紙) 尿沈渣顕微鏡検査
X線検査 超音波断層検査)
結石はなかったけど、ストルバイトがいっぱい!!
pH5~6が普通なのにしんのすけは8ですとー
ちなみにこんなに検査してもトータル10,000円ちょっとで済んだ


食事療法開始!
サンプルをいただいて、気に入った方を後で買いに行くことに
食事療法開始!
薬は補助的役割でしかないんだって


猫草・またたび・キャットニップ一切禁止!
またもやカリカリONLY生活のはじまり・はじまり~^^;
ウェットのトレイもあるけど、豚肉メインのは多分食べないと思うのよね


この病院、いろいろ設備が整っているので検査がその場でできて
ちょっと待てば結果もすぐが出るのがいい!
雨で他に患者さんがいなかったせいもあるかも、だけど
エコーも目の前でやって見せてくれたし
ストルバイトについても画像を見ながらいろいろ丁寧に説明してくれた
それに何と言っても近いのが嬉しい~(≧▽≦)
すっごく重いんだもんっ!


家に帰ってサンプルを出すと食べたそうにする
昨日はいつもの半分くらいしか食べなかったし
今朝もオネダリしておきながら、ほとんど食べなかったから
オナカぺこぺこなはず・・・


今までの傾向からみるとやっぱこっちでしょ!
ヒルズよりはウォルサムでしょ!


ささ、どうぞ~

とらちんが乗り移ったのかーっ?!
こんなワイルドな食べ方のしんちゃん、初めて見た!!
数粒残ってたのも気がつけば消えていて、15g完食


なのにー!
お昼にになるとゴハンの場所でスタンバイするので
試しにヒルズの方も同じ量出してみると半分食べた
まぁまぁいけるかも
小粒だけど立体的な俵型で、それほど食べにくくもなさそう


この方の場合、2度目以降食べなくなることも多いので
夕食でもう一度トライしてみて、明日買いに行った方がいいかも
多分無難なウォルサムにすると思うけど


血尿出て以来、今朝までほとんどお水を飲まなかったのに
ゴハンの後自分でごきゅごきゅっ!
カリカリに塩分が添加されてて、お水取るようになってるんだって
必ずしも塩分=悪ってわけでもないのね~


たった今届いた
出番なし^^;
先日間違っちゃったから買い直したのだった・・・

そのうち出番はくるのか?!
こない気がする・・・orz


にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメント

No title

あちゃ~嫌な物が出ちゃいましたね~大変だ!
これじゃ今後は療養食オンリーって言われたんじゃないですか?
でもヒルズはSD?うちはCDですよ。
ナイトは気に入って食べてくれるけど王子君はダメです。
うちはそれぞれ好みが違うから4種類買って、好みに合わせて
あげてますけど、2人が共通で食べるのはウォルサムです。
でもやっぱり時々飽きちゃうらしくて可愛そうになりますよ。
しんちゃんアレルギー食から開放されたと思ったら
もっと大変な食事療法になっちゃいましたね~。
取り敢えず早めにストラバイとが消える事願ってます!!
トイレ詣でするの見てるのって辛いですものね。

No title

およよ。出ちゃいましたか。

ワイルドなしんちゃん・・・
やる気・・・^o^
その調子で結晶きえ~ろ

昨晩、チョトイイモノを頼んだのです。
お休み明けになるかもしれませんがそのうちしんちゃんに届きます。
イイモノだけどタカイモノではないですけど、ちょっとまっててね。

No title

ストルバイトって、結晶のことですか?
結石じゃなくてよかったですね!!!
はなこも結晶できたこと何度かありました。
(腎臓1つ機能していません><)

え~でもしんちゃん肉類しか食べてなかったよね??
なんで出来ちゃったんだろう・・・。
猫草のせい?
しんちゃん、時期よくなるよ^^
がんば!!!

No title

原因は結晶だったんですね。
何はともあれ原因と対処療法が見つかってよかったです。
設備が整った病院が近くにあると安心ですね。
しんちゃん、頑張って!

No title

結晶が器官を傷つけてたんですね~
血尿が出るくらいだもんね、たくさんだったのね。
ウチは結晶のカケラがちょこっと、くらいだったからなぁ。
処方されたごはんもs/dじゃなくc/dでしたし。
軽かったからでしょうね。
お水いっぱい飲んでちっこジャージャーして
結晶出しちゃってね、しんちゃん!

あ、もったま、本格的膀胱炎は1回だけです。
(最近の2回はなんちゃって膀胱炎、
結晶も血尿も炎症反応も出ませんでした)
pH高くて結晶を作りやすい体質なんでしょうと云われましたが
どうも水分摂取不足だった模様。
ごはんに白湯を加える方法で改善されました。
原因はいろいろ云われてますけど
個人的には水分摂取不足によるところが大きいんじゃないかと
思ってます。

☆kaezzzさん

ナイトくんと王子くん、好みが違うと大変ですね!
しんのすけは新しいゴハンが結構気に入ってるようでよかったです^^
ウォルサムの嗜好性の高さはちょっと心配になるくらいなのですが
それでも食べなくなっちゃったものもあるし。
コレは長く食べさせるゴハンではないみたいだけど、その後も次のステップの処方食になる可能性高そうですよねぇ。
買い置きの出番はあるのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
おトイレ詣で・・・まったく大変そうです。
シャーッって音が早く聞きたい!
本にゃんが一番そう思ってるんだろうなぁ(笑)

☆ぴかさん

出ちゃいましたー
真っ赤なちっこ見るまで何にも気付かなかったなんて・・・(凹)
そんなことより(←???!!!)イイモノって何ですか~?
気になって眠れません!
楽しみに待ってますね~ ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク

☆ノンママさん

レントゲンやエコーで結石は見つからなかったのですが、尿検査したら結晶がいっぱい!
食べ物には気を遣ってたつもりだけど・・・何がいけなかったのかしら(涙)
猫草=野菜=ミネラルなのかなー?!
たしか猫草ってpH値を整えるって聞いた記憶があるんだけどなぁ。
食べすぎ・・・?今度聞いてみます!!
ハーちゃんの腎臓はやっぱりFeLVのせいですか?
男の子の病気かと思ったたけど、女の子も大変なのね・・・

☆chipmamaさん

ちっこが出ないのは命に関わるようなので、どこまでが大丈夫なのかわからなくて不安でしたー><;
1滴でも出てれば出てることになるのかならないのかわかんなくて。
近所の病院、他がお休みの日に空いてるし
GWもやってるんですよ!頼りになります^^

☆こめさん

もちくんは体質なんですね~
しんのすけは多分運動不足と水分不足かな^^;
もともとお水を飲まなくて悩んでたのが、去年アレルギー食でカリカリ生活した頃からお水をよく飲むようになってくれたんですよー
でも最近猫缶復活してから、飲む量が減ってたのかもしれません・・・油断してたなー
カリカリをふやかすのはイヤみたいなので、とにかく自力で飲んでもらわないと!
がんばらせます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント