記事一覧

受難続きで膀胱炎

昨夜もメンテに励むしんちゃん
就寝前の股間メンテ


あっ、出たー!
たまんな~いっ


いい男フェロモンむんむん!


みんなイチコロだね
どんんだけ強烈だったんだろう・・・


1:00 ひとりでリビングへ戻り、やたら鳴いてたんだけど
また「かまって欲しい病」ね!くらいに思って放ってたら
そのうち頻繁にトイレの砂をかく音が・・・
大小とも30分くらい前にしたばかり!
あのテこのテで呼びつけるんだからー


1:30 いい加減寝よう、と呼びに行ったついでにトイレ掃除
が、全然してない
・・・この砂ピンクの粒なんて入ってたっけ?



血尿だ!!


見てると5~10分間隔でトイレに向かい
1cmくらいの固まりになるくらいの血尿を続ける
辛いのか時々鳴く
その合間におもちゃで遊んだり走ったり・・・テンション高い
ゴハンオネダリされたので、カリカリ10g出すとペロリ!
お水は飲まない

その後も頻繁にトイレに向かい長いこと座り込んでは
ちびーっと血尿を搾り出す


2:00 2号を起こし相談して
2:30 先生に電話
昨日行った近所の病院ではなくかかりつけの方
留守電だったけど、すぐ折り返し連絡いただけて症状を説明
抗生剤があるか聞かれたけどなかった
吐き気がなければ朝一で診察ということになった


2:50 お水を飲まない代わりに・・・とモンプチスープ半分ペロリ
食欲はある(普段以上かも)


3:00 ゲリP---


7:10 カリカリ&お水を出して、koroはシャワー
7:30 カリカリ全部ゲーしてた
トイレには小さな赤い固まりひとつ


9:00 病院へ
息切れしつつなんとか到着・・・お、重いっ
(10分もかかんないんだけど^^;)

診断はやはり膀胱炎
原因はストレスが多いらしい
昨日の病院くらいしか思いつかない・・・ぁ、オトコの先生だったから?!
薬ですぐ治ることもあるが、治らない場合は食事療法
2週間くらい投薬&様子見
出なくなったらすぐ連絡!

上手く飲ませないとアワぶくぶくになるというニガーイお薬

再診料 500円・注射 800円・お薬(10日分)2,000円
計 3,465円


9:30 帰宅
ふぅ~
そういえば昨日からやたらこうして寝そべっていた


MiawMiawほたてフレーク1/3缶をぬるま湯で伸ばして出す
スープをペロリ 具は残す


10:00 血尿たっぷり出る!
注射が効いたのかな~


10:10 再度ちびっと血尿


11:10 お水を飲み、猫缶の残りを完食


ぐるぐるぐるぐる~♪

11:30 帰宅後ずーっとkoroのヒザ・ベッド・トイレとうろうろしてたけど
やっと落ち着いたみたいで、ベッドで就寝


暖房入れたら出てきた
とりあえず大丈夫そう^^;
この寝相を見てホッ


忘れてたこと、思い出したことがあれば記録のため随時追記あり


血尿の様子を見たい方だけ続きをご覧下さい


にほんブログ村 猫ブログへ
これは病院から帰った後のもの

注射のおかげで(?)たっぷり出ました!
注射のおかげ?

2枚重ねのシーツ1枚目
シーツにたっぷり!

2枚目
2枚目もびっしょり

猫砂はライオンのニオイをとる砂
砂がこんな色に~
結構はっきりわかるものですね~

類似品でピンクの粒が入っているものも時々使っているのですが
ピンクはない方がいい!と思いました
スポンサーサイト

コメント

No title

血尿がなんとも痛々しい・・・
ちゃんとお薬飲んで早く良くなりますように!!

☆つりねこさん

ビックリしましたー。
これっきりで治ってほしいです!
まさか・・・飼い主に心配かけるのもお仕事、なんて思ってないでしょうねぇ( ̄  ̄;)

No title

あらら~これは酷い血尿ですねぇ。
うちは見慣れてるけど、しんちゃんデリケートだから
一発で酷い状態になっちゃうんでしょうね。
水分を取らせたいのに、水をあんまり飲まないときは
小さなスポイトで口の横(歯の間)から少しづつ入れて
これを時間を置いて繰り返すと結構飲みますよ。
膀胱炎はとにかく水を飲ませないとダメですものね。
早く無事に回復しますように!!頑張れしんちゃん。

No title

え~~~(≧∞≦)
しんちゃん大丈夫?
昨日の・・・とか、アレルギーのストレスですかね?
今夜はどうかな?
ゆっくり眠れるといいね!
koroさんも心配ですね・・・寝不足なのでは?!
しんちゃんの具合がよかったら、一緒に休んでくださいね!
早くよくなってね。。。

しんちゃんの病院安くて、良心的ですね。
うちが通っている病院は、軽く倍です(Y~Y)
いい先生で、いい病院なのに・・・ちょっとお高い!!!

No title

ほんと血尿だっ!赤い!
私は初めて見ました。
しんちゃん大丈夫~(:_;)
膀胱炎はよく聞きますよね。
ちょっとしたストレスでトイレを我慢しちゃったりするのかな?
ストレスなんて無さそうなのに。。。
ばい菌入っちゃったのかも?!
しんちゃんの寝姿見てると元気そなのにね☆
薬飲んで、水飲んで、トイレ我慢しないようにしないとね。
早く治りますように。。。。
早く治らないとkoroさん心配しちゃうよぉ~。
しんちゃん頑張れ~!(^^)!

No title

ありゃ~!!
ウチのはまだ血尿らしい血尿出したことないので
(以前膀胱炎になったときも
尿検査でわずかに潜血反応が見られる程度だったのです)
こんなにはっきり血尿なんだとびっくらこきました!!
4月になってもうすら寒い日が続いてますしね~

しんちゃん災難だったね。
お薬とお水をしっかり飲んでね。
早くよくなりますように!!

☆kaezzzさん

カリカリの割合を増やしてからお水をよく飲むようになってたのに
よりによって昨日からあまり飲んでないみたいんなんですよねぇ・・・
さっき猫草買いに行った時にスポイトかリンジ~って探してみたけどなくて。
とりあえず今日もスープ系ウェットをお湯で量増しして飲ませてますが
具を残すなー!マグロは出汁じゃない!!と強く言いたいです。

☆ノンママさん

初診・再診とも前の半額なの!ちなみに先日初めて行ったとこも同じ金額。
最初通ってた前の病院が高かったみたい^^;
去勢費用2万越えてたし・・・(基本は入院つきでエリカラもあったりしたから、一概に高い!と言ってしまっちゃいけないのかもしれないけど)
今はそれほどかかってないからいいけど、年取って頻繁に通うようになるとキツイなーっていうのも病院変えた理由のひとつだったりします。
でもいい先生でいい病院だとなかなか変えにくいですね^^;

☆キキママさん

私も血尿って初めて見ました!
最初はもっと血!って感じでビックリしたなぁ。
ストレスの原因がわかんないんですよ・・・困った。
やたら股間のグルーミングしてたのはそのせいだったのかな~とか
最近ちょっとおしゃべりだったよな~とか
今になって思うと前兆?って感じのこともあったりはするのだけど・・・
そろそろ薬の時間なのに、やっと眠ったとこだから起こすの可哀想で困ってます^^;

☆こめさん

今日はだいぶ薄くなってきたのですが、最初はもっと濃い赤だったし
何の前触れもなかったから(あっても気付いてなかったかも・・・)
かなりビックリしました!!
鳴いて砂かいて嫌がらせしてるんだと思ったんだもん^^;
あ、確かにこのおかしな天候のせいってあるかもしれないですね!
のほーんなわりにそういうとこはデリケートで困っちゃいます。
膀胱炎って再発が多いっていうけど、もちくんは大丈夫?

No title

しんちゃん大変なことに・・・
病気になるとニャンコも看病する人も大変・・・
早く良くなると良いですね。
うちは水分補給に普段ヨーグルトをあげてます。
ただの好物だからという説もありますが・・・

☆Momijiさん

モミジくんはヨーグルト好きなんですか~
とらちんも食べましたが、しんのすけは乳製品ほとんどダメ!
水がイヤなら牛乳をと思って買っても飲んでくれなかったし、昔好きだったチーズもバニラアイス食べなくなったなぁ。
キャットフード以外で食べるのはエビ・ホタテ・栗だけです^^;

コメントの投稿

非公開コメント