記事一覧

上から下からもう大変っ

昨日起きたらまたまたけろ跡が
でもプシャーーーではなくケロケロ
そしてトイレにもケロケロ

わざわざトイレに入ってケロったのかー!すごいっ。えらいっ!!
と思ってたんだけど…

ゴハンを拒否してスープを飲んだ後またトイレでうんち体勢
あれ?さっきしてあったのに…2回目??
おかしいなーと思ってみてたらゲリPだった

さっきのもケロケロではなくブリブリだったのねーーー
こりゃヤバイっ



そうこうしてるうちにトイレを出たり入ったり
けろけろしながら踏ん張って、上から下からあら大変っ!!
踏ん張っても何もでなくなっても踏ん張って
あっちこっち落ち着きなく歩きまわってケロケロ
何もでなくなっても胃液だけケロケロ
それでも踏ん張るときは必ずトイレに入る律儀なしんちゃん

触ろうとするとうなったり変な声出したり…
座ってるのもしんどいけど、寝そべることもできないようで…

少ししたら落ち着いてきたようだけど、こんな異常事態は初めてだったので
また開院と同時に病院に駆け込みました





すっごく苦しかったの。。。
びょうきだったの…





今まではこれ以上負担を強いる検査はまだ必要ないんじゃないかと言って
対処療法(輸液&吐き気止め・投薬)だけだったのが
あまりにも急に悪化したからか、もう少し検査することになりました

ちなみに体重は5.8kg
1週間で0.2kgも減っちゃったよーーー
夢の5kg台もこの状況では悪い予感しかしない



先日のレントゲンでは異常が見られなかったし、丁寧な触診でも何も触れない
レントゲンでは見えない部分の検査ということで
まずは外部機関での血液検査で膵臓のチェック
次にバリウムで胃や腸の検査をすることになりました





この間と違うお薬をいただいて帰宅すると症状がまた悪化
病院ではわりとしっかりしてたのに…気を張ってたんだね

もう出るものがないのにトイレで踏ん張って粘膜のようなものを出したり
何も出ないのにげーげーして胃液出したり
口半開きで舌が出てるし…怖かったよ~~~


お昼ごろには落ち着てきたけど、横になっても辛いようで眠るどころじゃない
触ろうとするとうなるので(悲)様子を見ることしかできない



午後 寝室へ向かう
15時過ぎ やっとうとうとし始めてお水を飲む
夕方になってやっと少し眠れたみたい



ここから怒涛の回復ぶりを見せ、2号帰宅するころにはほぼ普段通り!!
眠りってすごいんだなーーー

ゴハンは少量、と言われてたのに、夜になるとハラヘッター!!とうるさくて^^;





今朝はもう昨日のことが嘘のように普段通り

でももうげんき!

目がね、全然違う!!
昨日はいわゆる「死んだ魚の目」だったもの





2号は拾い食いしたんじゃないか?って言ってるし
実際食中毒っぽい症状にも思えたり

なんだなんだ??

夜中に冷蔵庫開けてあれこれ食べてるんじゃないか疑惑浮上





バレたか
にくきぅじまん

あ、このしろくまパッケージ
萩の月みたいなやつですっごくうまいっ!
かわいすぎて捨てられず香り系おもちゃ突っ込んであります





にくっきぅのアップ

ぽちぽち増殖中

シミ?が増えたなぁ





数日かかるといってた膵臓の検査の結果がもう出て、大丈夫だったそうです^^
お薬飲み終わったらまた病院

こうも落ち着いてしまうと、これ以上負担かけなくても…
と思ってしまいそうなんだけど、体重減少も気になるし
やっぱりしっかり検査しといたほうがいいよね。。。





にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメント

しん殿、心配ですね。
ウチのちーさまはほとんど毎日点滴です。
痛いとは思うけど 点滴しないと膀胱炎になってしまうし、う○ちも固くて大変そうだから。
でも 嫌がって全く出来ない子もいるとのこと。
ちーさまは「にゃ(痛っ」と言うこともあるけど ほとんど動かないので頑張れてます。
う~ん、なかなか難しいですよね(悩

しんちゃん、辛かったですね。
桃さんの膀胱炎のとき、まさしくそういう症状で、
すごく辛そうで、見てるわたしも吐きそうでした。
koroさんも、しんどかったですね。
お疲れ様でした。
症状が落ち着いて、本当によかったです。

原因がわかるといいですね。
どうぞお大事にです。

☆ロッテさん
ちーさまも毎日頑張ってるのねー
おつかれちゃんです!
大変だと思うけど、Gの長老にゃんとしてまだまだ元気でいていただかないとっ^m^
しんのすけも病院では先針刺しても鳴かないし微動だにしないのでめちゃくちゃやりやすいと思けど
家だときっとあまえて文句言うんだろうなぁ。
できるかなぁ…(不安)


☆けだまさん
桃さん、(きっと裏ではいろいろあるんだろうけど)安定してるようで嬉しいです♪
そうなんですよねー
見てるだけで何もできないって辛いですよねーーー
何がどうなってるのかわからなくてもどかしい。
いつも元気でゴキゲンに過ごしてもらいたいですね~
桃さんもまだまだ何度でも春を迎えてほしいですー

しんちゃんも、ちーさまも、桃さんも、の〜ちゃんまで心配。
「ここが具合悪いんだけど」って言ってくれたら良いのにね。
ニンゲンよりもよほど肝っ玉が据わってるにゃんこの皆様方。
(ニンゲン代表が私なのは、ちょっとヘタれ過ぎで失礼します)
皆にゃん、あなた達の具合が悪いだけで右往左往する家来のためにも
がんばってにゃん!

ご無沙汰しておりました。
しんちゃん、どうにもこうにも心配ですね。
かなりいろんな検査をされたみたいですけど…。
今のところ異常は見つかっていないのですね。
あとはバリウムでの胃と腸の検査なわけですね。
負担掛けたくないという思いはよくわかります。
でもやっぱりこの際胃と腸もされたほうがいいと思います。
だってやっぱり頻繁にプシャーっとなるのは普通ではないように思えますもの…。
それにしても本当に一体なんなんでしょう。
猫の具合が悪い時って、もういっそ自分が獣医だったら良かったのに!っていう気持ちになったりしませんか?私はなりました。

一日でも早く、しんちゃんがプシャーっとならずに美味しくごはんを食べて、koroさんもにこにこ安心して暮らせるようになりますように。

しんちゃん、なんなんだろー。
消化器系のナニカのよーな、アレルギー系のナニカのような、そうでないような。
原因がわかることってなかなかないのかもしれないけれど
わかったらいいなー、対処できることがなにかみつかるといいですねー。
心配だ・・・。

うんちがヤワイのが続くようなら、便検査はやってもいいかも。
へんなのが出なければそれでいいしね。
ちゃっくんはムカシ肝臓周辺のどっかおかしくなって入退院のあと、2年くらいヤワラカだったときはずっと菌のバランスが悪くて、1年半くらい薬を飲んでたけど、通院はほぼ、うんこだけだった^o^;

Koroさんも睡眠はだいじだっ

触ろうとするとうなったり変な声出したり…って
あのしんちゃんが~? よほど苦しかったんだね。
見てるkoroさんも辛かったよね。
以前まろんも吐いて下痢して唸って…という症状になったことが一度あったけど
家に私一人だったから、パニックしちゃって半泣き状態でした。

しんちゃんの不調、もう結構長いよね。
同じ状態だったら、私もバリウム検査すると思いますよ。
しんちゃん、「わざわざトイレに入って…」って、けなげで涙が出そうに…。
早く、オナカぎゅるぎゅるやプシャーの心配しなくてすむようになりますように。

どどどど、どしたの、しんちゃん(´・ω・`)
心配だよ~
ほんとなんだろうね?
なにかの中毒???
それとも何か内臓の異常だろうか(。´・_・`。)
うぅーーー心配。。。
なんかね、お腹のあたりがケソッとしている感じするもの~
しんちゃんってぷりっぷりのお腹に、
ぷりっぷりのおけつ☆ってイメージだから、
やっぱり痩せちゃってるとしたら心配。。
知りあいの猫さんでもよく吐いてる子がいてね、
それこそ膵臓の検査したんだよ~
それでもすっごい異常が見つかったわけじゃなくて。。。
分からなきゃ分からないで本当に心配。。
しんちゃん、元気がしっかり出るといいな。

☆のらねこさん
えっ、の~ちゃんも?!
どうしたのかな…大丈夫かな…
ほんとにねー。
みにゃさん我慢しないでどこが痛い!とはっきり主張していただけると、下僕たちは助かるんですけどね~^^;

え?なんでボクたちが気を遣ってあげなきゃいけないの?
それは飼い主の仕事でしょ??(しん)

いけずーーー(-”-;



☆えったんさん
思うっ。思ったー!
実際なりたいなーと思ったこともあったけど、バリバリ文系ニンゲンだから無理でしたー^^;
せめて病院連れていくべきかどうかの判断くらいはできるといいのになぁ。
いつもそこから悩んじゃう。。。
とりあえず、ここ2~3日はプシャーの気配がなくて平和で嬉しい^^



☆ぴかさん
原因はわからないままだけど、症状が落ち着いてくれてホッとしてますー^^
ゲリPはこの時だけでもう普通に戻った!
ちょっと疑ってるのはIBD。考え過ぎだといいんだけど…
ちゃっくんも大変な時期があったんだよねー
今は監督さんもちゃっくんも落ち着いてて平和だね~^^


☆とらーなママさん
まろんちゃん、まさに同じ状況!!
病院始まる直前だったからまだよかったけど、夜中とかだったら不安でたまらなかったと思う。
今の薬があってるのか、ここ2~3日ぎゅるぎゅるが聞こえなくて平和なの~♪
このまま落ち着いてくれたらいいけど。。。
最近飼い主たちもぎゅるぎゅるしてることが多くて
音がすると「誰っ?!」って(笑)
毎日ドキドキですー


☆もこつく てけこさん
やっぱりー?オナカのたるたる貯金がちょっと減ったような気がしてたの!!
なんか痩せたよね~って2号とも言ってた。
膵臓の検査は全然問題なくてよかったんだけど、やっぱりわからないままなのでもやもや~~~
いろいろ調べてると不安の坩堝にはまりそうで…よくないよね^^;
とりあえずこのまま落ち着いててくれますようにっ!!



みなさま、しんのすけのこと心配してくださってほんとにありがとーっ!

コメントの投稿

非公開コメント