記事一覧

高難度

左前

香箱?



右前

香箱??



どちらでもOK!
でもどっちにしても組むのは胸の前・・・



『香箱座り(こうばこずわり)は、ネコの座法の一種。
~中略~
ただつくばっているだけでなく、「前脚を胸毛の奥(内側)へ
折り曲げている場合のみ」を定義対象とする説もある。
これと同様の厳密な定義において、英語圏ではパンの塊に例えて「catloaf」と呼ぶ。』
(Wikipediaより)



さらに猫語辞典によると
『完璧な「香箱」を作るには、厳しい条件がある。
まず、姿勢を低くして座っている状態で、前足を胸毛の奥へと折り曲げ、
コンパクトにまとまっていなければならない。
この時しっぽを体に巻きつけるか、身体の下にしまいこむと完成度は高まる。
更に、首を縮め頭部をより胸毛のほうへと近づければ近づけるほどほっこり感が高まる。
欲を言えば、「香箱」を作っているときには目は細めていてもらいたい。』



厳密に言うとやっぱりしんちゃんのは香箱じゃないのね;;
香箱って難しいのね。。。



・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・



夏日の翌日からぎゅいーんと涼しくなって
しんちゃん、ますます飼い主にべったり

オシリどーんっ

嬉しいんだけどね
できればこっちにお顔向けてくれるともっと嬉しいんだけどなぁ(^-^;)



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

ちーさまは香箱をしないの~。
なんでだろう???

完璧な香箱を組むとティッシュ箱みたいになるんだよね。
うちも完璧ではないよ。
ちゃあちゃんは胸を寄せ上げしてるし、
はあちゃんは肉が両脇からはみ出とる。

☆ロッテさん
しんのすけがしないのは手がしびれるからだと思うの。
ちーさまも・・・?!


☆茶葉ママさん
うふっ♪さすがちゃあちゃん、おんにゃのこ^m^
香箱ってそんな珍しいものだと思ってなかったけど、
ティッシュ箱は意外と見れないものですね~

コメントの投稿

非公開コメント