2011/03/18

つれづれ

普段しんのすけのゴハン・グッズは90%以上が通販
飼い主の食料もほとんど通販利用なので
あまり近所に買い物に行くことはないのですが
震災以来ネットスーパーはどこも閉店中

2号が会社帰りにコンビニ寄ってくれたりしてたけど
やっぱり生鮮食品は無理!
卵・牛乳はいつになっても買えないので
予測不能の大停電?!で定時帰宅だった昨日
しんのすけとお留守番をお願いして、すれ違いで買い物へ

が、普段10時までのお店が7時閉店!
5分じゃ慌てちゃって買えるものも買えません・・・
卵・牛乳等、ほしいものはなかったし~
それでもひき肉が買えたので、炊飯器は電気使うから
ガスでできるパスタにしました
そういえば1週間前の地震の日のお昼もパスタで
残りのソースの入った容器が割れたことを思い出し
なんとなく嫌な感じもしたんだけど、2号には黙ってた^^;
気付いてたかなー

そんなこんなでお昼、再度買い物へ行こうと家を出ると
目の前に車の行列が・・・!
2ブロック先のガソリンスタンドまで延々続いてました
ここら辺は車なくてもそんなに不便じゃないんだけどねぇ

ちなみに最寄のローカルスーパーでは
卵は普通にありましたが、牛乳は入荷があったりなかったりで
今朝入った分は既にないとのこと
でも豆乳はいっぱいあったし、こっちのが好き♪
カフェオレは美味しくないけど、ストレートで飲めばいいだけ
あと納豆とか豆腐・パン等、常備品が手に入らなかったなー

地震発生以来初めてひとりの時間を過ごしたしんちゃん@過保護は
意外と平気そうで・・・
やたらkoroを探したりひっついてたりしたのは怖がってたのではなく
逆にkoroを心配してたのかも・・・?

今日はリビングに持ってきたネコベッドでお昼寝してます
一度地震でダイニング下に避難したけど、今また戻ってもみもみ~♪
飼い主が普通に過ごすことが大事なんだなーと改めて思いました

不安を煽るばかりテレビも消して節電中
速報のイヤーな音聞えないし(それはそれで問題か?!)
何よりもacの広告見なくて済むしね!
もうエイシィ~♪が聞こえると気分悪くなる・・・



スカイツリー634m頂点に到達って・・・
この揺れ多発の中で工事続けてたのーっ?!


2011/03/16

その後・・・

下の記事にあったネコ友さん&2号のお友達とは
昨日までに連絡がとれています! ホッ=3
家族や友人と連絡がまだつかない方も早く安心できますように・・・!



・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・



緊急地震速報で自主避難するしんちゃん
日曜日・避難中
速報に反応してるのか、koroの様子が異常なせいなのかは不明^^;



2号が出社するようになってからは1日中koroの傍を離れない
月曜日・ぴっとり中
久しぶりにトイレストーカーも復活しました



眠ってるのかな?と思って様子を見るとただぐったり寝そべってる
月曜日・ぐったり中



おさまりつつあるのかな?と思うとやってくる余震
火曜日・避難中
超高層ではないものの、そこそこ高めの階なので結構揺れるみたい



・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・



震災直後はそうでもなかったのにだんだん怯えるようになってきた
日中2人きりになってからは、koroの緊張感・不安が伝わってる?
ちょっと姿が見えないだけで探して鳴いてたりする

最近しっこの回数・量がちょっと減ってるのも気がかりだけど
こういう時だもの、あたりまえなのかな

平常心・平常心。。。
飼い主が不安にさせてたら世話ないので
自分に言い聞かせてはいるが、テレビを見ると不安になる
でも怖くてテレビを消すこともできない
CMはすべてACだし~
余震の恐怖だけでいっぱいいっぱいなのに
まさか日本で核の恐怖に怯える日がくるとは・・・


しんのすけは日課だった個室でのお昼寝もしなくなったし
昨夜は自分のベッドと飼い主ベッドを行ったり来たり
散々出たり入ったりで落ち着かず
夜中に何度も身体の上歩かれたり鳴かれたり・・・
静岡の地震でこちらも結構揺れたからなー

こんなびびりんぼを一人残して部屋を出るのが不安で
ずーっと家にこもりっぱなし
今朝玉子がなくなったので、2号がいるうちに、と
近所のコンビニに走ったら・・・( ̄□ ̄;)!!
玉子はもちろん、おむすびもパンも食材もなーんもない!
テレビの中の出来事じゃなかったのね・・・とビックリ@@;



さて~
驚いたことに、昨夜の地震の直後
火曜日・癒し中
ど、どど・・・どうしちゃったの?!



とうとう壊れたかと思ったわ^^;
怯えるkoroを励まそうとしたのかな?
ビビリにゃんに慰められるとは・・・手のかかる飼い主でゴメンよ~


みなさまも毛玉を抱きしめて少しでも心身を温めましょう♪
節電にもなるしね^m^



・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・



緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
わんにゃんのための義援金募集中!
現在被災地へのフード・用品の輸送の手配を行なってるそうです



たった今入った隣県の緊急地震速報にう゛ーっうなってた
こちらは揺れはないけどみんな大丈夫?
いったいいつになったら落ち着くのか・・・



にほんブログ村 猫ブログへ
2011/03/13

マグニチュード 9.0

家族・友達・・・ほとんどの無事が確認できました
が、いまだに消息のわからないネコ友さんがいます
家が壊滅的になり、車に避難中のネコ友さんもいます
2号も仙台空港にお勤めの友人と連絡がとれずにいるようです
無事を祈るばかりです


ころころ山の停電も昨夜解消され
ずっとラジオだけで情報を得ていたじじ&ばばは
初めて被害の映像を見てかなりショックだったみたい・・・
「うちの孫(注:しんのすけ)は大丈夫?ウチの孫をよろしく」
と頼まれました(ネコバカ一家)

だいぶ余震も少なくなってきましたが
もう収まったかな・・・と思った頃に緊急地震速報が出たり
小さな揺れはひっきりなしなので
しょちゅうカーテン等で揺れを確認してしまい
「揺れてる?!」が口癖になってます^^;
特別被害があったわけでもないのにこうなのだから
大きな被害に遭われた方々はどんな気持ちか・・・

すぐにパニくってしまうkoroと違い、ぐーぐー寝てる2号を見て
しんのすけは安心してたようです^^;
初日はずっと避難所(ダイニング下)に篭り
koroと同じく寝るに寝られず、イカ耳のままだったけど
昨夜から警備のお仕事再開!
万が一の時のため目の届くところにいて欲しいのに
部屋から出せー!とうるさくて・・・
まだぐちゃぐちゃのままの納戸までチェックしようとするので
危なくて仕方ありません

落ち着けー!とブラッシングでなだめると
ぎゅーーー
やっぱり不安なのか手に顔をぎゅぎゅーっと押し付けてくる


地震の瞬間ももちろん怖いけど、その後の津波や火災の恐ろしさは
もうどう言っていいのか・・・
流される家々、消えた町・・・これが現実だなんて!
情報収集のためにテレビはつけたままにしてあるけれど
被災地の映像は見ていられません
原発の放射能漏れも怖い!
まずい情報はギリギリまで隠そうとする(と思う)もの・・・

一日も早く日常が戻りますように・・・
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます


にほんブログ村 猫ブログへ
2011/03/12

無事ですか?!

みなさま無事ですかー?!


地震発生から約9時間経過
しんのすけ地方は震度5強だったらしい

小さいとはいえひっきりなしの余震にドキドキ・・・(>ω<。)
もう大丈夫かな?と思うと揺れるんだものー

もうすぐ日付が変わるという時間になっても、外は車が渋滞してて
歩道もいつもよりたくさんの人が歩いてた

我が家の被害はパスタ茹でた後のお湯としんのすけのお水で
数箇所浸水したくらい
後は割れた食器を片付けてて数箇所手を切ったけど
たまたま休みで外出してた2号は2~3時間後には帰宅できたし
しんのすけも大丈夫!


水の箱がー
お水タワーが崩壊して、本棚の中身と上のものが散乱


ガス・水道・電気全て正常なのでゴハンも食べられるし寒くもない
火を使うのが怖くて、なかなか食べられなかったけど
窓の外に灯りが見えるのはものすごく心強いものですねー


揺れの最中は別室でお昼寝してたしんのすけを確保するのに必死で
あまり覚えていないのだけど
平日日中家にいる人は少ないのか、人の気配がないのが怖かった!
エレベーター止まってたから、様子を見るために
しんのすけ(6kg)抱えて階段上り下りしたのも辛かったわ^^;
途中近所の人に会えてホッ=3


唯一心配なのは怪獣一家(koro妹宅)と連絡がとれないこと
停電のせいなのか、家電もメールも携帯も一切繋がらない・・・
災害用伝言ダイヤルって有効なんだろうか?
アクセスしないと意味ないのでは・・・??

テレビを見てると恐ろしい映像ばかりで気が滅入っちゃう
しんのすけはずーっとダイニング下に避難したまま
それでもゴハンは食べてくれたのでホッ=3


うーーーまた揺れてるぅ~~~結構デカイーーー
でも家にいる方が安全・・・よね?
余震も同じ位揺れる可能性もあるっていうのが怖い・・・!
ううーー揺れてるぅ~


どうかみなさま無事でありますように!
大きな余震がありませんように!!
これ以上被害が拡大しませんように!!!
怖いよぉ~